山口市議会議員 重見秀和の山口ホットライン


山口市議会議員重見秀和の日々の活動をお伝えします
by hidekazu_shigemi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:議会報告( 5 )


H16年3月議会で一般質問しました!

3月10日水曜日。一般質問を行いました。やはり県央合併がメインテーマでした。朝の新聞に防府の市議会で「山口・防府が横綱で、小郡は前頭だ。小郡は事務所の誘致でも分をわきまえるべきだ」との発言があったとの記事が載っていました。法定協でことあるごとに、対等合併を主張し、公平の原則をいう市の議会で、このような序列をつける議論があったことは納得が出来ないところでした。一般質問においても合併の必要性、2市4であることの必要性を訴え、市長に、最後までこの枠組みで努力していく覚悟のほどを質問しました。市長は3月17日にむけて最大限の努力をするとのことでしたので、全力で取り組んでいただきたいと思います。
 私もだいぶ感情的になっていたのか、気負っていたのか、気合が入り過ぎていたのか、質問をしながら汗が吹き出てしまい、何度も汗を拭きながらの質問になりました。
 このほか、大内文化のまちづくりでは、菜香亭の利用方法は決まり次第市民に周知を図るとのことでした。野田神社能楽堂の能面、能装束の紹介が出来たのは良かったと思います。薪能は実行する主体がないとなかなか難しいですね。
 やまぐち情報文化都市づくりは、今のSOHO塾が発展・継続するということでよいことだとおもいます。私も毎回出席していますので、部長さんから、「毎回出席している(詳しく把握している)議員さんに答弁するのは難しいですね」、と後からおっしゃられていました。役所の人は議員が参加すると色々大変かもしれませんが、私は議員として市が開催している様々な事業を把握・理解するためにも、出来るだけ参加しようとおもっていますので、嬉しいことです。産業コーディネーターも今後の実績しだいで、芸術センターに常設することもできる可能性が開けたので、楽しみです。起業シティー・レッツも運営が改善されるようですし、企業誘致も時代にあったものを考えるということですので、それぞれ積極的な取組が期待されます。
 とりあえず一般質問が終わってほっとしています。あとは委員会で詳細な予算の審議が待っています。
 
[PR]

by hidekazu_shigemi | 2004-03-11 10:02 | 議会報告

H16年3月議会一般質問通告

今朝質問通告を行いました。質問通告というものをご存じない方に、内容をお知らせしますと、一般質問で0000という内容のことを質問します、と市長以下執行部に通告し、しっかりとした回答を準備してもらう制度です。今回の一般質問は県央合併が最大の重要事項です。他の質問は予算に関して私が重点的に推し進めている、大内文化のまちづくり関連、やまぐち情報文化都市関連の質問を行うこととしました。以下項目の質問の中身を掲示します。私は3月10日(水)の日に一般質問を行うことになりました。時間は決まっていませんが、是非ケーブルテレビでご覧ください。なお、質問通告の順番、他の議員の通告内容は市議会のHPに掲載されています。
【質問通告】
ア、県央合併について
 ①事務所の位置・・・市長は防府と小郡の間の仲介を積極的に行い県央合併を実現すべきではないか?
 ②にぎわいのある都市核づくり・・・本庁が来ないことで機能的・人数的にどのような変化が現れるのか、また本庁がないから寂れたといわれないためにも更なる積極的な市街地活性化策が必要なのではないか?
イ、大内文化のまちづくり
 ①組織改革による効率的な推進体制を・・・今回の組織改革でどう良くなるのか?
 ②菜香亭の活用方針・・・市民が開館を楽しみに待っている。どういうものになる のか?また市民にそれを早く知らせてあげたほうが良いのでは?
 ③野田神社能楽堂の有効活用・・・菜香亭のオープン時に山口薪能をやっては?また所蔵の能面や能装束は価値があるものだが知られていない。認知度を高める方法は?
 ④町屋再生事業・・・来年度の事業方針は?
ウ、やまぐち情報文化都市づくりについて
 ①ビジネス化学習・支援事業・・・今年度のSOHO塾は大きな反響があった。来年度の更なる発展が期待されるこの事業の今後は?
 ②産業コーディネーターの活躍・・・大変活躍している。更なる活躍のために山口情報芸術センターに活動拠点を移してもらってはどうか?
 ③起業シティ・レッツのあり方・・・ここからもっと起業家が誕生するために仕掛けが必要では?
 ④情報産業等の企業誘致・・・中園町近辺への情報産業の集積など、この厳しい環境の中誘致するには他の都市と差別化された展開が必要では?その一つとして県がやっているような市出身者に特別企業誘致顧問になってもらう、というよう独特なものはいかがか?

大まかに言うと以上のような内容です。質問に関心のある方は個別にご連絡ください。
[PR]

by hidekazu_shigemi | 2004-03-03 22:05 | 議会報告

過去の議会での質問

当選以来全ての議会で質問を行っています。
質問の概略をまとめたQ&Aについては近いうちに掲載します。
少々お待ちください。

(追記)
山口市議会のHPで市議会の会議録を検索できるシステムが2月1日から始まりました。
  (議会のIT化というか電子庁舎にむけた取組は少しずつ進んでいます)

リンク→山口市議会→左下の『会議録の検索と閲覧』をクリック→左上の『発言者で探す』をクリック→議員の中から『重見秀和』を選んでいただいて→検索実行

以上の手続きで重見秀和の議会での詳細な質問事項、それに対しての市長答弁を見ることができます。
ぜひ一度やってみてください。
[PR]

by hidekazu_shigemi | 2004-02-05 22:18 | 議会報告

所属委員会

常任委員会は経済委員会に所属しています。
経済部所管の観光、商工振興、農業、林業、水産業が担当になります。

またこれとは別に県央部合併問題特別委員会に所属し、副委員長の任についています。
[PR]

by hidekazu_shigemi | 2004-02-05 21:56 | 議会報告

会派について~山口未来クラブに所属~

市議会において第2会派である『山口未来クラブ』に所属しています。
メンバーは(アイウ順)
・小林訓二(代表)
・有田 敦
・入江幸江
・新宅儀次郎
・瀧川 勉
・徳本孝二
・重見秀和
[PR]

by hidekazu_shigemi | 2004-02-05 21:54 | 議会報告