人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口市議会議員 重見秀和の山口ホットライン


山口市議会議員重見秀和の日々の活動をお伝えします
by hidekazu_shigemi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十朋亭、新年度に整備

昨年市に寄贈された市の史跡である十朋亭が、新年度整備され、公開されることとなりました。この十朋亭は幕末、明治維新期に藩庁が萩から山口に移された際、所有者の萬代家が維新の志士の活動を支えた場所です。
 司馬遼太郎さんの本にも出てきたと思いますが、イギリス留学中の伊藤博文と井上馨が、長州とイギリスを始め諸外国とが戦争を初めたと聞き、急いで帰国し、藩主に戦争をやめるように具申するために藩庁にのぼる際、この十朋亭で衣服を整え、またここに逗留して数日、藩の重鎮に意見を申し述べたということが、史実として残っています。結局、彼らは攘夷とは違う意見を述べたということで、藩内で命を狙われることとなるのですが、彼らを匿い逃したのもこの十朋亭であり萬代家であったのです。
 さらに、菜香亭、十朋亭の保存活用でアートフル山口の実行委員の皆様をはじめ民間のかたがたが積極的に活動をして市に対しても意見の提言をしていただいている点は、これからの市と民間の役割を考える上で大変重要なことだろうと思います。私も議員の一人としてこのような民間の活動を積極的に支援をしていかなくてはならないと考えています。
 最後に、NHKの大河ドラマ『新撰組!』が放映されたいますが、ここに出てくるであろう桂小五郎もここを拠点に活動した一人です。大河ドラマを機に山口市も官民あげて盛り上げる必要があろうと思います。

by hidekazu_shigemi | 2004-02-08 09:21 | 重見秀和の日記
<< 第5回議員の定数任期小委員会開... 山口市で総合政策部発足か? >>