人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口市議会議員 重見秀和の山口ホットライン


山口市議会議員重見秀和の日々の活動をお伝えします
by hidekazu_shigemi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

H16年3月議会で一般質問しました!

3月10日水曜日。一般質問を行いました。やはり県央合併がメインテーマでした。朝の新聞に防府の市議会で「山口・防府が横綱で、小郡は前頭だ。小郡は事務所の誘致でも分をわきまえるべきだ」との発言があったとの記事が載っていました。法定協でことあるごとに、対等合併を主張し、公平の原則をいう市の議会で、このような序列をつける議論があったことは納得が出来ないところでした。一般質問においても合併の必要性、2市4であることの必要性を訴え、市長に、最後までこの枠組みで努力していく覚悟のほどを質問しました。市長は3月17日にむけて最大限の努力をするとのことでしたので、全力で取り組んでいただきたいと思います。
 私もだいぶ感情的になっていたのか、気負っていたのか、気合が入り過ぎていたのか、質問をしながら汗が吹き出てしまい、何度も汗を拭きながらの質問になりました。
 このほか、大内文化のまちづくりでは、菜香亭の利用方法は決まり次第市民に周知を図るとのことでした。野田神社能楽堂の能面、能装束の紹介が出来たのは良かったと思います。薪能は実行する主体がないとなかなか難しいですね。
 やまぐち情報文化都市づくりは、今のSOHO塾が発展・継続するということでよいことだとおもいます。私も毎回出席していますので、部長さんから、「毎回出席している(詳しく把握している)議員さんに答弁するのは難しいですね」、と後からおっしゃられていました。役所の人は議員が参加すると色々大変かもしれませんが、私は議員として市が開催している様々な事業を把握・理解するためにも、出来るだけ参加しようとおもっていますので、嬉しいことです。産業コーディネーターも今後の実績しだいで、芸術センターに常設することもできる可能性が開けたので、楽しみです。起業シティー・レッツも運営が改善されるようですし、企業誘致も時代にあったものを考えるということですので、それぞれ積極的な取組が期待されます。
 とりあえず一般質問が終わってほっとしています。あとは委員会で詳細な予算の審議が待っています。
 

by hidekazu_shigemi | 2004-03-11 10:02 | 議会報告
<< SOHO塾の最終回 3月議会初日 >>