人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口市議会議員 重見秀和の山口ホットライン


山口市議会議員重見秀和の日々の活動をお伝えします
by hidekazu_shigemi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月7日臨時議会。合併に向けての電算統合関連予算の審議

2月7日に臨時議会が開催されます。議題は合併における電算統合の予算審議です。電算の統合は、事務的に大変な時間と労力が掛かることと、うまくいかなかったときに住民票の交付など住民生活に支障を与えることとなるので慎重な対応が求められてきました。その一方で私は9月議会でも指摘しましたが、近日始まる電子自治体への対応を含めた、新しい形のシステムのあり方を求めてきました。結果的には電子自治体への対応も考えながら、10月1日の合併に支障がないような形での無難なシステムとなりました。電算の統合は予算が大きい割りに随意契約の形になるので、その価格の妥当性、業者選定の理由の明確性などが論点だと思いますが、説明を聞く限りではそれらは十分に確保されていました。
個人的には10月1日までという期日の制約がなければ、抜本的なシステムの開発が出来たのでは?という気持ちがありますが、合併までの期日が第一優先ですの致し方ないなと思っています。

by hidekazu_shigemi | 2005-02-01 09:36 | 重見秀和の日記
<< 合併後の議会のあり方を検討する... 次世代育成支援行動計画に伴うパ... >>